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2016年12月16日金曜日

ウォーキング・デッドが僕に合わなかった理由

ウォーキング・デッドが僕に合わなかった理由

シーズン2まで見終わって脱落したので理由を書いておく

対策を取らない

毎回ゾンビ(作中ではウォーカー)が出てくるのだが、基本的に受け身である。ここに罠をしかけて置こうとか、人間だけが通れる方法を探そうとか、そういうのがない。ゾンビという設定があるのだが、ゴールはどこなのかわからない。安全地帯の確保なのか、ゾンビの殲滅なのか・・・建設的な行動がとられない。

危険度が曖昧・ご都合的

噛まれる、ひっかかれると発症するという設定なのだが、主人公たちはしょっちゅうもみくちゃになって戦う。おいおい、人間の喧嘩でももう少しはひっかかれるだろうと思うのだが、問題ない。
手袋もせず、顔は返り血だらけ。銃で血しぶきが飛ぶことも考えない(この辺は色々規制などがあるのかもしれないけど)
そのくせ、「死ぬ順番」になると、あっさりと襲われて死んでしまう。

皆自分勝手

報告・連絡・相談なし!主人が街から帰ってこないわ。皆には黙って、わたし一人で見に行くわっておーい!
アメリカ人だから、こんなに個が強いのか・・・その辺の人の愚かさもドラマなのかもしれないけど。

人間ドラマ重視

このドラマはゾンビvs人間ではなく、
ゾンビvs人間vs人間
が正しいのだろう。僕はゾンビの世界を人類がどう生きていくのか・・・を見たかったのだが、ゾンビの世界を人間がどう生きていくのか・・・を描いているこの作品は、ずっと違和感があった。

2016年11月27日日曜日

献血10回目記念品

こんな感じでした。
綺麗だけど、家でお酒をほとんど飲まないので、他のものと選べると嬉しかったかな。
調べたら、20回、30回と色違いが続くらしい・・・うーむ。


2016年11月20日日曜日

はるやま商事のi-shirt(アイシャツ)がいい感じ

公式HP

ストレッチだから、肩がこらない。軽い、しわにならずにアイロンがいらないと、いいことづくめ。
触感が少し冷たいのと袖口が固い以外はほとんど不満のない商品。
昔オーダーで作ったワイシャツよりも、疲れないのはすごい。

テンションが上がったので、はるやま商事の株を買ってみた。年に一回シャツを一枚もらえるそうなので、シャツはずっとこれでいけるかも。

2016年11月11日金曜日

美人はみんなやっている○○の習慣 ←これ

美人がやっているからといって、その習慣のおかげで美人なのかは、わからない。
○やったから美人なのか
○やらなくても美人なのか
が不明瞭だからだ。

したがって、美人になる方法を探していくためには、
不美人が行っている習慣をヒアリングし、
「美人にならない習慣」を集計して除外するのが大切である。

(美人が行っている習慣は、特に不美人にならない習慣としては有用である)

2016年11月1日火曜日

アダム・サヴェッジ: コスプレへの愛・・・の感想

Japanese translation by Yasushi Aoki, reviewed by Claire Ghyselen.

怪しい伝説のアダム・サヴェッジのトーク。彼の情熱は子供の頃に作ったダンボールの宇宙服から、プロディーサーとしての仕事に生かされ、
コミコンでの活動につながっている。
愛と銘打つからにはその情熱は半端ではなく、コスプレへの話題になると一層大きな声になるのが嬉しくなるところ。
全体的にジョークが散りばめられたトークはテンポよく進み、何も考えずに最後の『千と千尋の神隠し』の話まで流れていく。
コミコンというものをよく知らなかったのだけれど、アダムの話では参加者の多くがコスプレをロールプレイングのツールとして使っているのが察せられる。
集まったオタクの方々が世界観を共有するイベントであり、その門扉としてコスチュームがあるのだと、アダムは語る。
遠巻きに見る・ネットで写真を目にすることしかなかった僕は、残念ながらまだ味わったことのない経験だ。

演じる人・見る人・撮る人の割合が、日本と違うのだろう。
例えば僕がコスプレをやる・見に行く・撮る・・・と考えても
「ちょっと引かれないかな」「写真撮られて同僚に見られたらどうしよう」「声をかけるのが恥ずかしい」
といった発想が自分に染み込んでいるのがわかる。
楽しんだもの勝ち、凄いと思ったらすぐに受け入れたたえる。イベント上手な彼らが、素直にうらやましい。
スタンディングオベーションはなし・少なめ



2016年10月24日月曜日

【vbs】ダウンロードが終了したらシャットダウンするプログラム(案)

なんとか便とかで数ギガ単位のファイルをダウンロードしなければならず、
ダウンロードが終わるまで帰れない・・・という時のために。
ダウンロードフォルダのサイズを監視して、サイズが更新されていればカウントダウンをリセットするというもの。
ただ、ダウンロードが続いていてもフォルダサイズが更新されないことがある。
要修正かな。

Dim monitorFolder
Dim lastSize
Dim currentSize
Dim shutDownCount
Dim WSH
Dim fso


Call selectFolder

Sub selectFolder()

    Set objShell = WScript.CreateObject("Shell.Application")
    lastSize = 0
    shutDownCount = 10
    Set monitorFolder = objShell.BrowseForFolder(0, "監視するフォルダを選択してください", 0)
    If monitorFolder Is Nothing Then Exit Sub
    Call repeat

End Sub

Sub measureFolder()

    Set fso = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
    currentSize = fso.GetFolder(monitorFolder.Items.Item.Path).Size
    Set WSH = CreateObject("WScript.Shell")
    If currentSize <> lastSize Then
        lastSize = currentSize
        shutDownCount = 10
        Else
        shutDownCount = shutDownCount - 1
    End If

    If shutDownCount = -1 Then
        Call shutdownevent
    Else
        Set WSH = CreateObject("WScript.Shell")
        WSH.Popup "shutdown :" & shutDownCount & " " & lastSize & " / " & currentSize   , 5, "count down", vbInformation

        Call repeat
    End If

End Sub

Sub repeat()

    WScript.Sleep 60000
    Call measureFolder()
    'Range("B3").Value = shutDownCount
    'Application.OnTime Now + TimeValue("00:01:00"), "measureFolder"

End Sub

Sub shutdownevent()

Set ws = WScript.CreateObject("WScript.Shell")
ws.Run "%WINDIR%\system32\shutdown.exe -s -t 60", 0

    Set WSH = Nothing

End Sub

2016年10月17日月曜日

【VBA】カレンダー作成マクロ

列に並んだ要素を組み合わせて、indesign用のテーブルを作成する仕事があったので、慣れないエクセルを使って作ってみた。
Aの列に日付、B~Fの列に六曜やら九星やらの情報が入っているとする。
それらを組み合わせて、カレンダーを作る。

Sub カレンダー()

Dim hidari As Variant
Dim migi As Variant
Dim currentMonth As Integer
Dim currentRow As Integer
Dim endcell As Integer
Dim readRow As Integer

endcell = Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row

hidari = Array("H", "J", "L", "N", "P", "R", "T")
migi = Array("I", "K", "M", "O", "Q", "S", "U")

currentMonth = 1
currentRow = 1 'カレンダーを作る行
Range("H" & currentRow).Value = "日"
Range("J" & currentRow).Value = "月"
Range("L" & currentRow).Value = "火"
Range("N" & currentRow).Value = "水"
Range("P" & currentRow).Value = "木"
Range("R" & currentRow).Value = "金"
Range("T" & currentRow).Value = "土"

currentRow = 2
readRow = 1 '読み取る行

    For readRow = 1 To endcell
    tmpMonth = Month(Range("A" & readRow).Value)
    If currentMonth <> tmpMonth Then
        currentRow = currentRow + 3
        Range("H" & currentRow).Value = "日"
        Range("J" & currentRow).Value = "月"
        Range("L" & currentRow).Value = "火"
        Range("N" & currentRow).Value = "水"
        Range("P" & currentRow).Value = "木"
        Range("R" & currentRow).Value = "金"
        Range("T" & currentRow).Value = "土"
        currentRow = currentRow + 1
        currentMonth = currentMonth + 1
    End If
    Range(hidari((readRow - 1) Mod 7) & currentRow).Value = Day(Range("A" & readRow).Value)
    Range(migi((readRow - 1) Mod 7) & currentRow).Value = Range("B" & readRow).Value & vbLf & Range("C" & readRow).Value & vbLf & Range("D" & readRow).Value & vbLf & Range("E" & readRow).Value
    Range(hidari((readRow - 1) Mod 7) & (currentRow + 1)) = Range("F" & readRow).Value
    If readRow Mod 7 = 0 Then
        currentRow = currentRow + 2
    End If
    Next readRow

End Sub

2016年10月10日月曜日

【Atom】ファイルを必ず新規タブで開きたい

プレビュータブを使うのチェックを外す。
ぐぐっても
Allow Pending Pange Items
を・・・と出るので、一応メモ。



2016年10月9日日曜日

wormax.ioのコツ

やっぱりでました、slither.ioのインスパイア版ゲーム。

wormax.io




早速プレイしてみたので、所感とコツを。
共通点が多いので、以前書いた

slither.ioのコツ
もどうぞ。

wormax.ioとslither.ioとの相違点

まず、カーブの操作感が異なる。巨大化しても、slither.ioほど操作性は落ちない。このあたりは、慣れだろう。
アイテムが存在する他、slither.ioと同じダッシュ以外に、成長するとスキルを使えるようになる。スキルはクールダウンタイムがあるが、何度でも使用可能。
特に透過スキルはゲームバランスを大きく変えるものだ。
ある程度大きい相手は透過が使えるので、囲んでも意味がない。したがって、大きくなるに連れて急成長が難しくなる。小さい相手を積極的に狩っていくスタイルになるだろう。


スキル


  1. ダッシュ
    ・・・slither.ioとほぼおなじ。エネルギーの粒を落とさない
  2. 一時停止
    使い勝手は難しいが、強力なスキル。一時停止の後はどの方向へも移動できるのが強い。キーを押している間は時間が来るまで一時停止できるので、落ち着いて使おう。
    有効なのが、囲まれていて輪を狭められているときに、ギリギリのタイミングで一時停止をすると、目算を誤った相手が突っ込んでくることがある。
    相手の進行方向が読めたら積極的に使うといい。防御は透過に絞って、攻撃用のスキルとして使うのも手。
  3. 透過
    前述の通り、囲みを無効化できる。混乱地帯の餌を強引に取りに行くこともできるが、なるべく温存しておくといいだろう。

アイテム

優先順位をつけて記述していく。
  1. 双眼鏡
    視野が広がる。
    攻撃・防御ともに便利。死亡率がぐっと下がるので積極的に手に入れたい。
    メリット特大。デメリットなし。
  2. 回復
    300ポイントゲット。積極的に手に入れたい。
    メリット大。デメリットなし。
  3. マグネット
    周りの餌を集める。が、あまり範囲は広くない。毒の餌が多量にある場所では、避けたほうがいい。
    メリット小。デメリット小。

  4. 相手を小さくするという、よくわからない戦術をとれる。毒餌を食べた相手からは得られる餌が少なくなるので、あまりいいことがない。が、毒を持った相手が死ぬと、毒の塊に変化するので、旨味が全くなくなる。相手に取られるくらいなら、自分が取ったほうがマシというレベル。自分が毒状態だと、相手に狙われない・・・というわけでもない。周囲が安全なら、消極的理由で取るといい。
    メリットなし。デメリット小。
  5. スタミナ
    ダッシュしても体力が減らない。が、ダッシュで使う体力なんてたかが知れている。このアイテムを取って乱用するほうが、危ない。通り道にあったら拾うレベル。
    メリット極小。デメリット小。
成長したら地方で狩りをしていれば、まず過ちは起きない。安全に成長できるだろう。
あまり大きくなりすぎると、相手が透過を使えるレベルなのかがわからなくなる。若い子ってカラオケで何歌うんだい?っていうオッサンの疎外感を味わおう。

やはり、本家は偉大だなぁというのが、感想です。

2016年10月2日日曜日

【iPhone7】【格安sim】iPhoneはナノsimという常識を知らなかった件

ソフトバンクを離れ、格安MVNOに移るために、Amazonでsimカードを物色していたところ、
評判がいいというIIJmioのsimカードを見つけた。

IIJmio SIMカード ウェルカムパック マイクロSIM [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)]
初期費用も安くて、なかなかよさそうだ。iPhoneにも使えそうだし。

(amazonより画像引用)
・・・が、しかし。
解約の手続きを終えて、ワクワクでiPhone7にsimカードを挿そうとしても、入らない。
入れ方が悪いのかと思ったのだが、どうやらsimのサイズが違うらしい。
じゃあ、上の画像は何なのさということで、生まれて初めてカスタマーレビューを書いてみた。
カスタマーレビューって、実名やハンドルネームが表示されるのかと思っていたのだが、
デフォルトではAmazon Customerってなるんですね。

というわけで、simの会社はFreetelになりました。
iPhone7?快適です。ポケモンに。

2016年9月24日土曜日

【jQuery】【javascript】料金表カレンダーを楽に入力できるフォーム(案)

世の中にはまだまだアナログ作業が残っているようで、
旅行のパンフレットとかによくある料金表の原稿づくりとかも、FAXで手書きのものが送られてきたりする(らしい)。
そこを何とかフォーム入力でお願いしますという話がでて、原案として出したのがこんなもの。
jQueryのdatepickerじゃ上手くいかなそうだったので、tableで作ってみた。
手書きよりは、楽だと思うんだけど。
「続きを読む」で動きます。

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728


2016年9月22日木曜日

【TED】リサ・ダイソン: 忘れられた宇宙時代の技術が食料の生産方法を変革する・・・の感想


Japanese translation by Moe Shoji, reviewed by Reiko Bovee

炭水化物を燃やして、二酸化炭素を吐いて、それを植物が吸収して、炭水化物を作って・・・
いわゆる炭素循環が私たちの生活に入っているのは、中学生くらいのときに習った気がする。
それを狭い宇宙船の中で行うために、60年代にNASAが研究をしていたという。
ただし、残念ながら、その研究が必要になるほど人類が長時間の宇宙旅行を必要としていないらしい。

その研究対象が水素酸化細菌という細菌で、スピーチのなかでは二酸化炭素を吸い、炭水化物や油を作り出すことができるそうだ。
つまり、植物にやらせていたことを、細菌で行うということ。それには、光ではなく、熱を使うということが、語られる。生産効率は大豆の一万倍というから、驚きだ。
多くの家畜(二酸化炭素排出の最大の要因)と土地を利用しなければならない、現代の農業を大きく変える主張で、教科書に描かれていた食物連鎖のイラストの現代版には、細菌をより大きく描かなくてはならなくなるのかもしれない。

語られる夢のような話は興味深かったが、個人的に一番心を動かされたのは、それが1967年の論文から発展した話だということ。
過去に発表され、日の目を見なかった研究が、当時の目的(長距離の宇宙旅行)とは別の目的(人類の人口爆発による食糧難)の解決策になるということ。過去の知恵の集積が今まで使われることなく、ここにきてマッチングしたのだ。

関係がありそうな単語で検索し、辛抱強く色々な論文を読み解いて、解決策を発見する。これは偉大な努力かもしれないが、過去のものになるべき努力だと思う。膨大な過去のデータがあって、それを無数にリストアップしてくれる検索システムではなくて、内容までを理解していて、
「人類の食料が枯渇しそうなんだけど」
と問いかけたら、
「水素酸化細菌はどうでしょう?」
というサジェストが出てくる人工知能があれば、世界の問題はより高速に解決されていく気がする。
過去の論文から解決策を得られたというトークの、応用された未来の可能性に胸が躍らされた。



2016年9月18日日曜日

モンスターボールの投げすぎで疲れたら

https://www.youtube.com/watch?v=A6giEs9H_cE&feature=youtu.be

こんなことをやっている都合上、iPhoneを逆さにすることが多くなりました。
そこで気が付いたのですが、ポケモンが出てモンスターボールを投げるときに、
端末を逆さにしたままでもボールを投げられるということ。
しかも、上に向かって押すように投げるよりも、上から下へ引くようにボールを投げたほうが、
指が楽なんです。
よく考えたら、多い日は100回以上ボールを投げているわけですが、
段々と指が疲れてきたという記憶があります。
指を上にスワイプするよりも、上から下へスワイプするほうが、体の動きとして楽なのでしょうか。

ぜひお試しください。

2016年9月11日日曜日

【pokemonGO】抜け道探しその2 GPSのブレで距離は稼げるか・・・を動画にしてみました

https://makegamesfree.blogspot.jp/2016/08/pokemongogps.html
こちらの記事で書いていた、扇風機で歩行距離を稼ぐ方法を、動画にしてみました。

https://www.youtube.com/watch?v=A6giEs9H_cE&feature=youtu.be

少しわかりづらいですが、動いているところを確認できると思います。

ピュアなぞなぞ 1

キレイな心で答えていただきたい。それが、ピュアなぞなぞです。

ひじの間に挟まっている、大きくて柔らかいものはなんでしょう。


2016年9月8日木曜日

お風呂のカビちょうキレイの感想

我が家でお風呂掃除大臣という大役を拝命している私は、お風呂掃除ラクラクグッヅ的なモノに弱い。
毎月ルックおふろの防カビくん煙剤を焚き、週に一度デッキブラシで磨いた後にお風呂の防カビスプレーをかける。納豆菌うんぬんの商品も試してみたし、色々洗剤を変えたりもしている。
それでも、黒カビはこっそりと生えるし、そういうものなのだと諦めてはいる。
私は科学的な新商品を買うのが好きなのであって、お風呂掃除が楽になればいいというのは建前だったりするのだ。
そんなわけで、使用後にカビが生えたりしてもあまり気にすることはないのだが、先日購入したのが、表題の商品。いくつか気になるところがあったので、書いてみる。

匂いがきつい

薬効が期待できるといえば聞こえはいいが、決して弱くない刺激臭が、開封時からついてまわる。
パッケージの外からでもわかるので、自分に合うか分からない人は、手に取って確かめてから購入したほうがいいと思う。
後述の通り、切れ目の通りに蝶の形にシートを起こさないといけないのだが、薬品の匂いが手に着くので、覚悟をされたい。


細くなっている部分が、すぐに切れる

一枚のシートに蝶の形の切れ目が入っていて、それをくりぬくようにして使う(飛び出す絵本のような形になる)のだが、一番細い部分は5mmもないだろうか。作業中に切れてしまった。

両面テープの痕が残る。貼り直しができない。

これが一番へこんだ。
パッケージには、有効成分は空気より重いので、なるべく高いところに設置するようにとある。
そのための両面テープも付属していて、指示通りに天井に貼ったのだが、うっかり通気口のすぐそばに貼ってしまった。
もう少し、位置をずらそうかな?と思い、剥がしてみると・・・表題の通り。両面テープは中途半端に剥がれて、使えなくなってしまった。しょうがないのでフックにぶら下げて使っているが、天井に両面テープの欠片は残ったままだ。

最初に書いた通り、こういう科学的な商品が好きなので、効果についてはそこまで期待していなかったのだが、それ以前の問題が大きかった。

ちなみに、一番効果があるなと思っているのが、アース製薬 お風呂の防カビスプレー。おすすめです。

2016年9月6日火曜日

【PHP】fopenでフォルダ内にファイルを作る時によくやる失敗

癖でよくやってしまうのでメモ

ターゲットとなるフォルダはtmpという名前。その中に、hoge.txtを作りたい。
tmpフォルダのパーミッションは正しいとする

fopen("/tmp/hoge.txt",'w');//失
fopen("./tmp/hoge.txt",'w');//成功
fopen("tmp/hoge.txt",'w'); //成功

2016年9月3日土曜日

【TED】ステラ・ヤング: 私は皆さんの感動の対象ではありません、どうぞよろしく・・・の感想

https://www.ted.com/talks/stella_young_i_m_not_your_inspiration_thank_you_very_much?language=ja
Japanese translation by Mari Arimitsu, reviewed by Emi Kamiya.

僕がTEDのトークの中で好きなのは、想像力を掻き立てられる技術的な新しいジャンルなのだけれど、この度ちょっと趣旨が異なる動画を見たのは、ニュースで「感動ポルノ」という言葉が目に入ってきて、それがこの動画で使われている言葉だと知ったから。

あえて「ポルノ」と言っているのは、ある特定の人たちをモノ扱いして他の人が得するようになっているからです
(動画中より)

この「得」というのは、現状に不満を持つ人が障害者を見て、「私も頑張ろう」と勇気づけられるといったことだ。
動画が進むうちに、障害を持つ人が現実に即した努力をしているのを、感動の対象にしないで欲しい・・・それは普通のことなのだからという彼女の意見を、徐々に飲み込まざるを得ない(これは多くの障害者のうちの意見の一つなのだと分かりながらも)。
トーク中の彼女のテーマは一つ。障害者に対し、低い期待を持ち、ただ生活や日常への努力をしているだけでむやみに感動をすることは、不平等で、彼らをモノ扱いしているという。
我々がケーススタディで善しと教育されてきたことが、その実はとても迷惑なのだと気付かされたとき、その上に積み重ねていた価値観が大きいほど、ショックも大きい。
障害は悪いことではない。ゆえに、生きているだけで障害者は良いことをしたということではない。障害を悪いことというのは、社会がそういう嘘を教えているのだからと、彼女は言う。
当たり前だが、僕がその言葉を発するのはとても難しい。しかし、聞いてよかったと思う言葉なのは違いない。
自虐的な話もなく、気づきの多いジョークを交えた社会への訴えが、200万以上の再生を起こしている。

2016年8月27日土曜日

【pokemonGO】改善してほしいUI

UIって難しいですよね。
アプリだろうとウェブアプリだろうと、開発しているうちに「これでいいのだろうか」って疑心暗鬼になったり。

というわけで、UIという側面から要望。書いてみて思ったのは、「あるある」ネタを探すのが、UI改善なんだなぁってこと。

マップ上で選択可能な要素を別に表示してほしい

キャタピーを選びたいのに、ポケストップと重なって選択できないよ!とか、ポケモンを選んだのに、自分のステータス画面がでてきた!という経験は、一度や二度じゃないでしょう。


ふかそうちの選択で、むげんふかそうちが最初にくるべき

むげんふかそうちが空いていたら、まずそれを使う人が大部分でしょう。


ポケモンのソートに逆順がない

名前順や日付順で並び替えができるのはいいんだけど、俺はCPの低いやつから見たいんだ!って人もいるでしょう。


アイテム使用の決定が分かりづらい

キャンセルボタンも、小さめ。


近くにいるポケモンの表示順番がよくわからない

近くにいる順番で左端から並んでいるのかと思ったら、そうでもない。
じゃあ、この並びはなんなの?

2016年8月26日金曜日

windowsとmacのやりとりをするコードを書くべく、
久しぶりにmac上でテキストを編集していたら、非常にやりづらい。

テキストエディターで引用符の形が勝手に変わる。

何がスマート引用符じゃ!使いづらいわ!・・・プログラマは反対しなかったのだろうか。
スマート引用符で検索すると、いろいろなところでクレームが沸いている。

Unicodeの正規化方法が異なる


にっぽん.txtというファイルを探そうとしても、引っかからない。
ファイル一覧を表示して、にっぽん.txtと検索するとマッチするのに、getfile関数の戻り値には出てこない。
調べてみると、文字数が異なる。
検索してみると、macがNFD、windowsがNFCというフォーマットを採用しているらしい。
windows → macでファイル検索させようとするなら、

string.normalize("NFD");//javascript
$string = Normalizer::normalize($string, Normalizer::FORM_D);//PHP

大変だなぁと思ったが、macとしても急にフォーマットを変えられないだろうし、
この断絶はずっと続くのだろうか。

2016年8月20日土曜日

Narwhale.ioのコツ

http://narwhale.io/
エビフライ一角クジラが角を武器に戦うマルチプレイゲーム

敵を倒すとレベルが上がり、性能がアップする。
まず、このゲームは死にゲームで、LV50以上になっても運が悪いとサッとやられてしまう。
とはいえ、死ににくい・倒しやすいコツはあるので、気づいたところを箇条書きにしていきます。

ダッシュしなくても敵を倒せる

相手と自分の衝突時のスピードが重要なので、相手が勢いよくぶつかってきたら、倒せる。
ダッシュは減速時に隙だらけになるので、多段ダッシュを手に入れるまでは慎重に。

常に敵の方を向く癖をつける

敵のダッシュ・体当たりは自分の角にぶつかると防げる。尻尾までは届かないが、頭周りへの攻撃は角で防げるので、硬直時でも相手の方を向くだけで大きく変わる。相手のダッシュを角で受け止め、ダッシュ後の硬直時に攻撃をするカウンターを覚えよう。

人込みを避ける

slither.ioでもそうだったが、人が多ければ多いほど不慮の事故は起こる。ある程度レベルが上がってきたら、敵を避けていてもチャンスが目に付くようになるので、乱戦は避けたい。


スピード=攻撃力

相手が突進してきても、十分な勢いがなければ、攻撃にならない(高レベルのタスク(角)を持っていれば別)。つまり、スピードをあげれば有効な攻撃時間が伸びることになる。自分のスピードでは、射程距離がどれくらいなのかを知っておくとカウンターを受けずに済む。

バックステップを有効に

あまり使う機会がないバックステップ(右クリック)だが、多段ダッシュを手に入れると、相手が突っ込んでくるのをバックステップでかわし、硬直したところを刺す技が使える。


とにかく、このゲームは一位を取るのは難しくないが、生き延び続けるのが難しい。
一番の衝撃はエビフライで変換すると、🍤とでること

2016年8月15日月曜日

【TED】ネギン・ファルサド: 「アンチ」を科学的に分類してみよう・・・の感想

https://www.ted.com/talks/negin_farsad_a_highly_scientific_taxonomy_of_haters?language=ja
Japanese translation by Kazunori Akashi, reviewed by Eriko T..

社会正義コメディアン(自称)、ネギン・ファルサドさんのお話し。
アメリカ内のイスラム教徒ということで、マイノリティ側からアンチ(トーク中ではhate ヘイト)を語る。
アンチといえばアンチ任天堂とか、アンチジャイアンツとか、そんな単語が出てくるが、ヘイトと言われれば印象が違う。翻訳ではなぜアンチになったのだろう。
表題の科学的に分析・・・というのはあまり正しくなく、ジョークのネタの一つである。全体的にジョークメインなので、科学的とはなんだろうという期待で視聴すると、いいことはないかも。

笑いがあれば、その瞬間関心を持ってもらえるという主張にのっとって、練られたジョークがちりばめられている。単なる自虐ネタなのではなく、冷静にムスリムとアメリカをとらえた上で展開されるトークは、笑っていいの?という気分になりつつも、ニヤリとさせてくれる。例えばイスラム教徒じゃない人が言ったら、ギリギリアウトな感じ。

終了のカットが早かったので、スタンディングオベーションは分からなかったが、歓声が上がっていたので観客の受けはよかったようだ。



2016年8月8日月曜日

【pokemonGO】抜け道探しその3 高速移動中でもpokespotを利用したい

電車内など、ある程度高速移動中だとpokespotをクルクル回しても、「ポケスポットに近づいてください」と表示が出て無効になってしまう。
回転を始めてからある程度の時間、近くにいなければ無効とされるのだろう。

一方、アイテムボックスがいっぱいだと、クルクル回した瞬間に「アイテムがいっぱいです」と表示されるが、
経験値は、ほぼ確実に手に入る。

高速移動中は、モンスターが表れにくく、逃げやすいので、モンスターを捕まえるorアイテムをゲットするのをあきらめて、
経験値だけ入手するのもいいかもしれない

2016年8月1日月曜日

【pokemonGO】抜け道探しその2 GPSのブレで距離は稼げるか

(9/27追記 体感で移動距離が少なくなってきました。対策を取られたかもしれません)


屋内などでGPSの信号を探しているとき、主人公が地図上をウロウロすることがある。
何の気なしにその画面を眺めていると、ポケモンの卵が孵ったという画面が出てきた。
つまり、GPSが不安定で現在位置の座標が変わるときも、移動距離としてカウントされるということだ。

というわけで、試してみた。
仮説:GPSが不安定な場所ならば、計測のブレで移動距離を稼げるのではないか?
実験:GPSが不安定な場所(屋内)に携帯を置き、充電しながら電源を入れっぱなしで放置
結果:ほとんど距離は変わらず。

うーん。考えが間違っていたか。そういえば、机の上に置きっぱなしにしていると、ウロウロしなくなる気がするな。

仮説:上記のケースは携帯を放置していると認識され、GPSを読みに行かなくなっているのではないか
実験:首ふり扇風機の側に吊るし、かすかに動き続ける環境に置き、一晩放


結果:一晩で約1kmの移動距離

この1kmは多いのか少ないのか、ちょっと分からない。もしかすると、寝ている間に計測しなくなっているのかもしれない。
とりあえず、毎晩試してみよう。

※扇風機とスマホが衝突する、電源ケーブルが扇風機に絡むなど、危険が予想されます。自己責任でお願いします。


2016年7月26日火曜日

【indesign】【javascript】不足フォントのバージョンとpostscriptnameを取得

indesignでフォント情報がないものの一覧を作成し、postscriptname,versionを取得する
document.fontでプロパティを得ようとすると、置き換えられた後のフォント情報が手に入ってしまうので、
postscriptnameとversionはxmpから入手する。
(「フォント検索」で表示される、置き換えられる前のフォント情報がほしかったが、fontのプロパティは置き換えられた後のもので、置き換え前のものにはアクセスできなかった。
テキストファイルで強引に開くとメタデータとして残っているようだったので、色々と検索した結果、xmpに行きついた)

http://chuwa.iobb.net/tech/archive/2014/06/xmp-1.html
こちらに詳しい。 ありがたや。
改変したものが以下。

fontproperty ={};//ここに集約される

var f = app.activeDocument.fullName.fsName;
read(f);
function read (fls){
     var property = "Fonts";
     var ns ="http://ns.adobe.com/xap/1.0/t/pg/";
     var xmpLib = new ExternalObject('lib:AdobeXMPScript');
     var xmpFile = new XMPFile(fls, XMPConst.UNKNOWN, XMPConst.OPEN_FOR_READ);
     var xmpPackets = xmpFile.getXMP();
     var xmp = new XMPMeta(xmpPackets.serialize());
     for (var i=1;i<=xmp.countArrayItems(ns,property);i++){//xmpは1から数えるんですって
         var postscriptname = xmp.getProperty(ns, property + "[" + i + "]" + "/stFnt:fontName").toString();
         var version = xmp.getProperty(ns, property + "[" + i + "]" + "/stFnt:versionString").toString();
         version = version.split(postscriptname)[1];
         fontproperty[postscriptname] = version ;
      }
}
これで、ドキュメント内の全てのフォントの、置き換え前のfontバージョンがpostscriptnameをkeyにして手に入る。・・・①
後は、document.fontから使用しているpostscriptnameを取得し、・・・②
①のpostscriptnameと②のpostscriptnameを照合すれば、
documentのfont全ての置き換え前のversionが手に入るというわけ。

【pokemonGO】抜け道探しその1 大師線を往復すると、移動距離はいくらになるか

京急大師線は、wikipediaによると、全長4.5km。京急川崎から小島新田まで、約10分で移動する。
単純計算すると、時速約27km。ただ、終点と始点の待ち時間を考えると、もう少し遅くなるはず。
ってことは、pokemonGOで移動距離としてカウントされるのでは?と思って、計測してみた。

京急川崎を出発するところ


小島新田についたところ。
(この後、改札を一度出るので、少し距離が加算された?)



京急川崎に戻ったところ。



ええと・・・プラレールでも作ったほうがマシでしたね。
ちなみに、電車に乗ったままずーっと往復するのは違法なので、気を付けましょう。


2016年7月23日土曜日

川崎市中1男子生徒殺害事件の現場が、ポケモンジムになった



※ここをジムにしたことや、このジムを勝ち取る人を非難する記事ではありません。

大きく取り上げられた事件なだけに、まだ記憶に新しい人もいるだろう。
目の前には大きなマンションも立ち、少し町の印象が変わってきたが、まだまだ夜に歩くには暗い場所だ。
色々と複雑な思いはあるが、事件のあの日、ここにポケモンジムがあれば、何かが変わったかもしれない。


川崎市中1男子生徒殺害事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E5%B4%8E%E5%B8%82%E4%B8%AD1%E7%94%B7%E5%AD%90%E7%94%9F%E5%BE%92%E6%AE%BA%E5%AE%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6

2016年7月22日金曜日

【pokemonGO】メール配信失敗!

pokemonGOが配信されても、メールが届くから安心だね!と油断しきっていたら、
職場の人間に配信されたことを教わりました・・・
原因は不明ですが、サーバから受信できていなかった模様。
期待してくださった方、すみませんでした!
DBはすべて削除しました。

2016年7月21日木曜日

pokemonGOは深夜にリリースすべきでは

サーバのことはよくわからないんですけども。
朝九時とか昼とかにリリースしたら、ラッシュが起こるのは間違いないので・・・
深夜にひっそりとリリースすれば、開始のラッシュも少なく、
起きた人から順にインストールされていくと思うので、局所的な負荷はかかりにくいのでは。

というわけで、リリース待ってます!僕はメール配信されるので気づきます!

2016年7月19日火曜日

【TED】ケイレブ・ハーパー: コンピュータが食物を育てる未来・・・の感想

https://www.ted.com/talks/caleb_harper_this_computer_will_grow_your_food_in_the_future?language=ja

Japanese translation by Tomoyuki Suzuki, reviewed by Eriko T.More talks in Japanese


プログラミングをやる人が間違いなく好きな言葉の一つが、「自動化」ではないでしょうか。
手入力をしてチェックをして次のフローで修正指示を貰って・・・なんて作業を、よりシンプルかつ正確にできるのが、プログラムのいいところです。

さて、そんな僕もこの動画の表題に惹かれて視聴をしました。遅かれ早かれ人類は農業(そして様々な産業)をマシンに引き継ぐものと考えていたので、自分の想像図を補完したく思ったのです。
動画内の内容ではマシンによる自動化ではなく、安定した環境を用意して、育て方をオープンソースにしてレシピを共有し、統計を取ろうというのが骨子です。
素晴らしい取り組みで、多くの技術者や科学者が結集しているのはワクワクしますが、表題とは少しズレを感じました。話の内容はネットワークと人海戦術を築いたというもので、人的コストがまだまだ要求されるというのが、肩透かしな感じです。
もちろん、話者はまだまだ初期段階のカオス状態と言っていたので、発展の起爆剤になる可能性は十分にあるのでしょうが。

蛇足ですが、僕だけかもしれませんが、話者の話し方が、どうもいかがわしく思いました。
変なところで大声になったり、微妙ギリギリのジョークを交えたり・・・
だけれど、会場の人達には受けがいいのでしょうか。話の中でも拍手がしばしば起こり、スタンディングオベーションは多めでした。
後、日本の農業が一瞬引き合いに出されていましたが、わざわざいう必要があったのだろうかという印象を受けました。福島の子供たちは東京や仙台に行ったとか・・・

2016年7月18日月曜日

アプリがリリースされたらメール通知されるサービス

あんまり配信されないので、暇を持て余してメールで通知するサービスを作ってみました。

http://appinfosearch.boy.jp/

一時間に一度appstoreのapiをたたいて、一致したらメールを送ります。
lolipopのお試し期間が10日なので、それを過ぎてもアプリ配信されなかったら有料契約かな・・・

2016年7月13日水曜日

【TED】オーレ・シェーレン: 優れた建築が語る物語・・・の感想

https://www.ted.com/talks/ole_scheeren_why_great_architecture_should_tell_a_story?language=ja
Japanese translation by Yasushi Aoki, reviewed by Eriko T..
以前、コピーライターやアートディレクターや建築家と話をする機会があったのだが、彼らは物を作る・表現するのも当然上手いのだが、
作ったものへの説明が上手い。
○○を△△で表現しましたとか、■■の持つ繊細さを象徴していますとか、聞くと確かにそんな気がするような話をすることに長けているのだ。
僕みたいな素人が見よう見まねでやったら、何かをとりあえずひねり出して、後付けでそれらしい説明をつけることが多々あるのだろうけれども、
それでは目的と手段が逆になってしまう。
表現の競争という土俵で素晴らしい才能を持つ方々は、きっとそんなことはないのだろう。

というわけで、オーレ・シェーレンのトークを視聴した。
数々の賞を獲得している建築家で、トーク中に紹介された中国中央電視台本部ビルは僕も写真で見たことがあった。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E9%9B%BB%E8%A6%96%E5%8F%B0%E6%9C%AC%E9%83%A8%E3%83%93%E3%83%AB

他にも、目を見張るようなデザインの建物がトークで紹介され、コンセプトや建築するときに想像をしたことを話してくれる。
彼が手掛けた建物はすごい。そのデザインの背景も、言われてみればそんな気がする。

ただ、新しい発見を得られたかというと、よくわからない。この動画を視聴すると、コンセプトを説明するのが上手になれるかもしれない。
でも、感動や衝撃を得られることはなかった。作品のビジュアルは興味深かったのだが・・・。

思うに、建築の依頼主は、建築家からコンセプトの話を聞いて、その話を使って他の人に説明したい・・・そんなココロがあると思う。
この建物を作った建築家は、ここの屋根の部分をこうすることによって、こうした狙いを作り出したのだ、凄いでしょ、えっへん。と。
自分(税金だったりするけど)がお金を出した建物は、こんな価値がある、漠然と凄いだけじゃない!というのを、説明してもらうことで肉付けしてもらいたいのだ。
ただ、依頼主にするのと同じ話を関わりのない人間に聞かされても、「ふーん凄いね」くらいにしか、なりにくいのではなかろうか。
このトークは、はたしてすぐ近所に住んでいる人や、賞の審査員や、建築にかかわる人たちではない、そんな第三者に訴えかけることのできる動画なのだろうか。
そんな疑問を持ってしまった。

・・・いや、僕の感受性の問題なだけかもしれない。その場合は、残念だ。
スタンディングオベーションは無し・少数

2016年7月11日月曜日

TechBoosterの参考書がなんだかすごい

情報サイトを見ていたら見かけたバナー。同人誌かと思ったら、同人誌だった。
ただし、プログラム本。
https://techbooster.booth.pm/


sweet android


JavaScriptoon


ドロイドの奇妙なSDK


The Web Explorer


偏見で言わせていただくと、こういう自分が好きなものを全面に出してくる人は、きっとプログラミングも好きな人で、きっとためになる本なのでしょう。
後は理解のある環境を用意できない僕が悪い。

2016年7月6日水曜日

【android】9patch-png便利ツール色々

ちょっとクセのある.9.pngの作成を手助けするツールたち。

https://romannurik.github.io/AndroidAssetStudio/nine-patches.html
ジェネレーター
http://qiita.com/kyubuns/items/cb01f926966b51a5501c
9sliced sprite? 作成
http://layzie.hatenablog.com/entry/20110812/1313142093
photoshop用javascript
http://matorel.com/archives/52
psdファイル

結局、android studioを起動して地味に編集するのが多かったりするんだけど。


2016年7月1日金曜日

【unity】【photon】javascript使えないの?

だいたいゲームが形になってきたので、
ちょっくらPUNを組み込んでみるかと思ったら、C#しかないの?
javascript使えないの?

しょうがない、払ったお金は諦めて、UNETにするか・・・と思ったけど、こちらも癖がありそう。
ああ、発注する側の人間になりたい。

2016年6月28日火曜日

【monaca】cordovaごとのリファレンスのURL

monacaリファレンスのURL

cordovaのバージョンによって分けられている。
最新バージョンには載っていないけど、まだ使える・・・という情報もあるので。
過去バージョンのcordovaプラグインには面白そうな機能もあったのだけど、
バージョンアップして使えないものも出ているようで、残念。
https://docs.monaca.io/ja/reference/

https://docs.monaca.io/ja/reference/cordova_3.5/
https://docs.monaca.io/ja/reference/cordova_4.1/
https://docs.monaca.io/ja/reference/cordova_5.2/

2016年6月26日日曜日

【TED】ケネス・ラコバラ: 恐竜の化石探しを通して知った、宇宙における人類・・・の感想

https://www.ted.com/talks/kenneth_lacovara_hunting_for_dinosaurs_showed_me_our_place_in_the_universe?language=ja
Japanese translation by Masako Kigami, reviewed by Tomoyuki Suzuki.

ドレッドノータスという恐竜を発見した古生物学者のお話し。
化石の発掘方法からはじまり、ドレッドノータスの解説、そして人類のこれからを語る動画。トークのテーマに余りまとまりがなく、一貫性がないのが残念。いっそのこと、ドレッドノータスについてみっちりと話してほしかった。
最後は、ややお決まりの「人類は将来を考える力があるので、環境問題などを考えてよりよい未来を・・・」的な締め方。
宇宙における人類というほどのものではなかった。個人的に物足りなかったが、スタンディングオベーションは多め。

子供のころ、断層付近に転がっている大きめの岩を割って貝の化石を見つけていたのを思い出す。またやりたいなぁ。

2016年6月22日水曜日

より良い報道への提案

誤報は、今まで報道してきた面積・時間かそれ以上の量を使って訂正すること
誤報のボリュームの方が訂正報道より大きいのは、異常である。
軽微な誤字・脱字を除き、誤解を与える表現や誤った報道は、企業や個人の状況復帰のために訂正とその報道に至った経緯を紙面や時間を割くこと。新聞であれば一面に報道していたら、一面に掲載すること。誤報・表現は第三者の機関が判断する。

広告に関してフェアスポンサー制を作り、フェアスポンサーとそれ以外のスポンサーが明白になる機会を与えること
フェアスポンサーとは「広告を出稿したが、そのことで報道社が自社に対して不利な報道を自重することを拒否する」と明言したスポンサーのこと。広告料などは通常と変わらない。

実名報道、匿名報道のガイドラインを策定し、匿名報道は記事ごとにガイドラインの番号を明記すること
原則実名報道。報道社・局の基準を曖昧なままにしておかない。HPで公開し、匿名報道においては、ガイドラインの番号を明記すること。

2016年6月20日月曜日

【jquery】【javascript】jqueryで割り当てられたイベントハンドラを取得する



chromeならデベロッパーツールを開いて、コンソールに
$._data($("#id").get(0), "events");
と入力する。


2016年6月19日日曜日

【TED】メアリー・ノリス:ニューヨーカー誌が誇るカンマ・クイーンの重箱の隅をつつく栄光・・・の感想

http://www.ted.com/talks/mary_norris_the_nit_picking_glory_of_the_new_yorker_s_comma_queen?language=ja
Japanese translation by Riaki Poništ, reviewed by Emi Kamiya.

校閲(copy editor)のお話し。どこかで日本の新聞社の校閲の記事を読んで、面白かった記憶があるので視聴。
記者が書いた記事を社のルールや文法にのっとって、朱入れや疑問出しをしていく。
なにせ英語の細かい話が多くあるので、実例を見てニヤリとはできなかったが、
この手の話で面白いのは、やっぱり裏側の話ですね。大勢の人の目に触れるニューヨーカー誌なので、
細かい読者も大勢いるようで・・・

僕の英語力が乏しすぎるためか、あまりためになる話はみつけられなかった。
オチも、ちょっと弱い。楽しみにしていただけに、少し残念。
校正(proof reader)の話も、あれば視聴したい。
スタンディングオベーションはなし/少数。

(アンドロイドのTEDアプリが使いづらくなったのが残念)

2016年6月13日月曜日

【TED】ジェイミー・バートレット:謎のダークネットがメジャーになるとき・・・の感想

https://www.ted.com/talks/jamie_bartlett_how_the_mysterious_dark_net_is_going_mainstream?language=ja
Japanese translation by Yasushi Aoki, reviewed by Eriko T
(日本語字幕あり)

匿名ツールTorを使ったダークネットのお話し。
匿名の世界のなかでは、当然のように違法サイトがはびこっていて、その違法サイトの中にも顧客と事業者がいる。
ダークネットの世界でも、悪事を行い小銭を稼ぐ(取引先とのビットコインの持ち逃げ)ものもいれば、
カスタマーレビューの高評価を得て競争力を上げようとするものもいるというエピソードが興味深い。
アンダーグラウンドマーケットでも、結局は王道に収れんしていくのだから、
王道とは、勝者が歩んだ道なのですね。

必要に迫られて、新しい技術が次々に生まれ、利便性が高まっていく。
考えてみれば、ネットが厳密には匿名ではないことは、今は意識を持ちにくいところではあるけど、
漠然としたある種の不便を背負っているのであって、その不便という意識が広く顕在化すれば、世の中の潮流も変わり、
「インターネットは匿名じゃないよ」という常識も、変わってくるかもしれません
(不便は責任ということもできますが)。

未来の先触れは世界の周縁(fringe)に見られるという言葉が動画の中にありましたが、ジェイミーさんは周縁がそのうち世界を埋めつくすと予言をしていました。

アンダーグラウンドな話がメインなせいか、スタンディングオベーションは見られなかったが、面白い話でした。
昨日視聴した話と通じるところがあるが、中二心をくすぐるのは、断然こちら。

2016年6月12日日曜日

【TED】ジョー・ケビア: Airbnbの成功の裏にある信頼のためのデザイン・・・の感想

https://www.ted.com/talks/joe_gebbia_how_airbnb_designs_for_trust?language=ja
Japanese translation by Yasushi Aoki, reviewed by Natsuhiko Mizutani.
(日本語字幕あり)

自宅を安価な値段で貸し出すサービス・Airbnb。
もちろん使ったことはないけど、ニュースくらいは知っていたので視聴。
まず、アメリカの人でも、やっぱり見知らぬ人を家に泊めるというのは抵抗があるのだという再確認。
子供のころから「知らない人は怪しい人」という教えは、日本と同じ(共通するところがある)もののようだ。
もちろん、都会の人と田舎の人とかで傾向は違うのだけど、
「とりあえず泊まってけHAHAHA」なんてイメージも、なくはなかった。

さて、タイトルに書いてあるデザインは、美術的なデザインだけではなく、機能と目的を含めた構造的なデザインだった。
アイコンの位置をこうすると、心理的な抵抗が・・・みたいなスピーチではなく、他人を家に泊めるという抵抗をなくすのには、
評価システムをどう設計すればいいのかなどという話。
あまりデータと証拠に基づいたスピーチではなく、サクセスストーリーも含めて、ぼんやりとした印象なのが残念。
とはいえ、Airbnbが使われ始めるのには、UBER以上の抵抗があったに違いなく、それを社会的に浸透させたのはすごい人なのでしょう。
知り合いで使ったことがある人はまだいませんが、果たして、デザインは僕たち日本人の心理的な抵抗も取り除くことができるのでしょうか。

https://www.airbnb.jp/

2016年6月10日金曜日

【unity】【javascript】パネルの表示・非表示切り替え

unityのjavascript、やっぱり癖がありますね。
学習コスト的にはc#を勉強するのと変わりないような気がします・・・。
検索してもc#のコードばっかりだし、心が揺れます。
とはいえ、javascriptで書いている人もきっといるだろうし、そんな人の助けになれば幸いです。
日本語のリファレンスがあるだけ、恵まれているのでしょう。

public var somepanel :GameObject;//アタッチを忘れずに
function Start () {
somepanel.SetActive(false);
}

function Update (){
if(someflag ==true){
somepanel.SetActive(true);
}
}

2016年6月9日木曜日

【jquerymobile】ポップアップを閉じたら次のポップアップが表示されるようにしたい

jquerymobileって、あんまり流行ってないみたいですね。
確認用と、処理中のポップアップを作っているとき。
$('#a').popup("close");
$('#b').popup("open");
と書いても、うまく行かなかった。

正しくは、こちら。
$('#a').on('popupafterclose', function() {
$('#b').popup("open","dialog");
});

参考:https://demos.jquerymobile.com/1.2.0/docs/pages/popup/events.html
リファレンスを完璧に頭に入れてからプログラムする人って、いるのかしらん。

2016年6月8日水曜日

【excel】【javascript】roundupとMath.ceil

excelの動作をhtmlに移植する仕事の最中。
切り上げるってことは、Math.ceilでいいんじゃない?と思っていたが、時々挙動が合わない。
調べてみると、roundup関数は「切り上げ」ではなく、「0から遠い最小の整数にする」だった。

//roundup
1.2 → 2
-1.2 → -2

したがって、javascriptで再現しようとすると、
値が正の数か負の数で、条件わけをしなければならなかった。うーん。

2016年6月5日日曜日

【TED】サンドリン・チュレ:新しい脳細胞を増やす方法・・・の感想

https://www.ted.com/talks/sandrine_thuret_you_can_grow_new_brain_cells_here_s_how?language=ja
Japanese translation by Hiroe Humphreys, reviewed by Masaki Yanagishita.
脳細胞は生まれた時に全て出来上がっていて、一生増えることはない・・・
なんてことを、聞いたことがあります。今でも信じている人は、結構いるのではないでしょうか。
この話のスタートは、それを当たり前のことのように否定し、どんな方法で増やすのかという点に重きを置いています。
増えるのか?増えないのか?ではなく、増える方法がテーマです。

では、肝心の脳細胞をより多く増やす方法はといえば、まったく意外なことはなく、
ストレスをためないこと、運動、サーモンなどの魚に含まれる油、適度な(アメリカ人の適度は少しわかりませんが)カロリー制限、定期的な絶食、性行為、睡眠、ポリフェノール・・・。
つまり、規則正しく生活し、運動をし、食べすぎず・・・といった、当たり前の方法でした。

健康に気を使っている人なら嬉しい研究報告でしょうし、そうでない人はもっと画期的な方法を求めていたでしょう。
ただ、頭脳だけ健康で体が不健康でも、いいことないと思うので、体にいいことは頭脳にもいいことだ。
これはお得!と考えておいたほうがよさそうです。

スピーチは淡々と行われます。人前に出るのは苦手な人なのでしょうか。TEDらしくない話しぶりが、逆に印象的でした。

勉強になったこと:脳細胞は年をとっても増える

2016年6月1日水曜日

【mac】【extendscripttoolkit】macのフォルダ名に半角スラッシュが使える?

ADOBEのextendscripttoolkitを使って、社内向けに簡単なリネームスクリプトやファイルの仕分けスクリプトを書くことがある。
今回の依頼は、複数あるフォルダ名にある文字と数値が振ってあるので、それを集計して欲しいという内容だった。
(例)/hoge03/huga05/
それらを種類ごとに集計し、csvに書き出すという内容で、そこまで難しくなかったのだが、苦戦したのがフォルダの名前だった。
この件では、欲しい情報半角スラッシュで区切られている。
フォルダ名を文字列で取得し、

foldername.split("/");

で区切ろうとしても、うまく行かない。
よく考えたら、フォルダ名に半角スラッシュってどうなの?下の階層と勘違いされないの?と、疑問だらけだったが、
試しにalert(foldername)とすると、
/hoge03/huga05/ → :hoge03:huga05:
と表示される。つまり、見た目はスラッシュだけど、本当は半角コロンってこと?
試しに
foldername.split(":");
とすると、実際うまくいった。納得いかないが、これがmacの仕様のようだ。

※ちなみに、半角スラッシュをやめてアンダーバーにしろという意見は却下された。

2016年5月29日日曜日

【TED】ダン・グロス: 銃による暴力を「普通のこと」とすべきではない理由・・・の感想

https://www.ted.com/talks/dan_gross_why_gun_violence_can_t_be_our_new_normal?language=ja
Japanese translation by Mieko Yabiku, reviewed by Shoko Takaki.
日本でもアメリカの銃乱射事件は報道されるけど、おそらく本国・アメリカでは何か月も特番が組まれたりするのだろう。
○○事件では・・・、△△事件では・・・という事件名が出されて、ピンとくるのがアメリカ人と銃、そしてその事件への距離なのか。
さりげない違和感が興味深い。
アメリカで銃社会を批判すると、全米ライフル協会から圧力が・・・みたいな話をどこかで聞いた気がするけど、
TEDで堂々とトークをする姿が格好いいです。
広告会社に勤めていたというだけあって、話がうまく説得力がある。
特に、ブレイディ法に90パーセント以上のアメリカ人が賛成というのには、驚かされた。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%A3%E6%B3%95

前科者や精神疾患のある人に銃を売らなくするのは、超えられる気がするけど、
家庭内の銃を回収するのがより大きなハードルなんですよね。

勉強になったこと:プレイディ法

【TED】ティム・アーバン: 先延ばし魔の頭の中はどうなっているか・・・の感想

https://www.ted.com/talks/tim_urban_inside_the_mind_of_a_master_procrastinator?language=ja
Japanese translation by Yasushi Aoki, reviewed by Ai Tokimatsu
(日本語字幕あり)
大学の論文をいつまでも先延ばしにするという、あるあるネタから始まるスピーチ。
人は誰もが何かを先延ばしにしている・・・という前提で、自分の心理状況を面白可笑しく解説する動画。
心理状況を楽しいイラストで見て、ああそうだな、その通りだなと思うのだけれども、解決策が具体的に出されなかったのは残念。
締め切りがないと、永遠に先延ばしされるから、締め切りをきっちり作ろうというのが理想なんだけど、
その締め切り寸前まで先延ばしするのが僕みたいな人間なわけで・・・
翻訳を楽しみにしていたけれど、何か身に着くという動画ではなかった。
笑いを多くとっていたからか、スタンディングオベーション多め。
この人、笑いの質が日本人と似ている気がする。