Translate

2016年8月26日金曜日

windowsとmacのやりとりをするコードを書くべく、
久しぶりにmac上でテキストを編集していたら、非常にやりづらい。

テキストエディターで引用符の形が勝手に変わる。

何がスマート引用符じゃ!使いづらいわ!・・・プログラマは反対しなかったのだろうか。
スマート引用符で検索すると、いろいろなところでクレームが沸いている。

Unicodeの正規化方法が異なる


にっぽん.txtというファイルを探そうとしても、引っかからない。
ファイル一覧を表示して、にっぽん.txtと検索するとマッチするのに、getfile関数の戻り値には出てこない。
調べてみると、文字数が異なる。
検索してみると、macがNFD、windowsがNFCというフォーマットを採用しているらしい。
windows → macでファイル検索させようとするなら、

string.normalize("NFD");//javascript
$string = Normalizer::normalize($string, Normalizer::FORM_D);//PHP

大変だなぁと思ったが、macとしても急にフォーマットを変えられないだろうし、
この断絶はずっと続くのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿