Translate

2016年8月1日月曜日

【pokemonGO】抜け道探しその2 GPSのブレで距離は稼げるか

(9/27追記 体感で移動距離が少なくなってきました。対策を取られたかもしれません)


屋内などでGPSの信号を探しているとき、主人公が地図上をウロウロすることがある。
何の気なしにその画面を眺めていると、ポケモンの卵が孵ったという画面が出てきた。
つまり、GPSが不安定で現在位置の座標が変わるときも、移動距離としてカウントされるということだ。

というわけで、試してみた。
仮説:GPSが不安定な場所ならば、計測のブレで移動距離を稼げるのではないか?
実験:GPSが不安定な場所(屋内)に携帯を置き、充電しながら電源を入れっぱなしで放置
結果:ほとんど距離は変わらず。

うーん。考えが間違っていたか。そういえば、机の上に置きっぱなしにしていると、ウロウロしなくなる気がするな。

仮説:上記のケースは携帯を放置していると認識され、GPSを読みに行かなくなっているのではないか
実験:首ふり扇風機の側に吊るし、かすかに動き続ける環境に置き、一晩放


結果:一晩で約1kmの移動距離

この1kmは多いのか少ないのか、ちょっと分からない。もしかすると、寝ている間に計測しなくなっているのかもしれない。
とりあえず、毎晩試してみよう。

※扇風機とスマホが衝突する、電源ケーブルが扇風機に絡むなど、危険が予想されます。自己責任でお願いします。


追記
https://makegamesfree.blogspot.jp/2016/09/pokemongogps.html
動画にしてみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿