Translate

2016年2月8日月曜日

【phpexcel】【php】【ajax】phpexcelが重すぎたので、ajaxで分割post

phpexcelについて。
xlsxをpost→読み込み、配列に変換→フォーマットに沿ってxlsxを書き出し・・・という処理を作っていたのだが、
うわさに聞いていた通り、かなりメモリを食うようで、5000行を読み込んで分割して・・・といった処理が完走できない。
下手をすると300行くらいの処理も危うい。
google先生に泣きついて、unsetなりphpのメモリを上げるなりしたのだが、エラーメッセージを吐かないで固まってしまう。
しょうがないので、

xlsxをpost→読み込み、配列に変換→生成するファイルごとに配列を分割→ajaxで連続送信→フォーマットに沿ってxlsxをoutput

・・・とやったら、一瞬で処理が終わってしまった。
やはり、どこかでメモリが解放しきれていなかったのだろうか。
色々手を変え品を変えやっていたら、はまってしまったが、結果としてajaxで途中経過も出力できるようになったし、よかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿