Translate

2016年2月25日木曜日

【.htaccess】no-cache no-storeの違い

キャッシュについて
キャッシュを保存されたくない!という仕組みを作る際、色々検索してみると、
.htaccessに
Header set Cache-Control "no-cache"
Header set Pragma "no-cache"
と書け!としてあるサイトが多かった。
前回の記事にも書いたけど、僕が欲しかったのは一度もファイルがキャッシュされない仕組みなんだけど、
上記のコードだとローカルに保存されてしまう。
というわけで、調べてみた



Header set Cache-Control "no-store"
Header set Pragma "no-store"
ローカルに保存しないよ。
オフラインだろうと、ないものはないよ。

Header set Cache-Control "no-cache"
Header set Pragma "no-cache"
ローカルに保存するけど、次回アクセスするときは、ファイルが更新されていれば、またファイルを読みに行くよ。
オフラインでは保存したこれを使うよ。

LEVEL 0.1くらいあがった

0 件のコメント:

コメントを投稿